梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のリソースと美味しさ

時間と手間を掛けた料理と、工程の少ない簡単な料理。 そりゃ前者の方が美味しいよ!と思いきや。 そうでもなかったりする。 たとえばウチの場合。 旦那さんは、玉ねぎのくし切り+牛バラ薄切りを炒めて、焼肉のたれで絡めるのが好き。 めっちゃ簡単。 でも…

こうかいとざんげ

後悔と懺悔。 漢字にすると重すぎるので(笑) 独身時代、私はずっと実家暮らしでした。 ご飯は全部親が作ってくれてた。 母はフルタイムで働いていて、早期退職した父が7割がたやってくれていた。 ちょっとでも自分が当番すれば良かった。 それも手伝いでは…

お腹が痛い

今朝、起きたら刺すようにお腹が痛くて。 ヤバい、食中毒か??と思ったけど、暫くしたら引いて、今はすこーし痛いくらい。 でもお通じはなくて…… 旦那さんは大丈夫って言ってたから一安心だけど、腹痛起こしてまず疑うのは、食中毒、食あたり。 昨日だった…

今日のごはん

◆夕食 玉ねぎの和風ハンバーグ 付け合せの野菜 冷凍シューマイ オーブンポテト ごはん 和風ハンバーグは旦那さん近くのお店より美味しいって言ってくれて本当に嬉しい! オーブンポテトも簡単なのにお店のみたいと感動してくれて嬉しかった。 ジャガイモ中3…

手抜きは大事

手抜きは大事。 私はし過ぎかもですが(笑) 先週くらいまで、私毎日自炊してて。 その方が安上がりだから。 でも、料理って料理だけしてればいいんじゃない。 使えば使うだけシンク、コンロ、洗いカゴは汚れるし、ふきんもすぐ臭くなる。 時には怪我もする…

今日のごはん

◆昼食 テイクアウトのピザ ◆夕食 焼鳥丼 温玉乗せ なすと長ねぎのお吸い物 ひじきの煮物 昨日の残り 焼鳥丼のキャベツは、もっと思い切ってたくさん載せても良かった (かさが減るので) 鶏もも380グラムも使ったのに、少なく感じた。なぜ?

今日のごはん

◆昼食 カップ麺他! ◆夕食 玉ねぎと牛バラの炒め物 お惣菜のお好み焼き とき卵のすまし汁 サラダ ひじきの煮物 ごはん 牛バラは柔らかくて美味しいし、値段もリーズナブルだし、旦那さんも好きなので最高🎵

余裕がなくちゃ

この四連休、旦那さんが家事や細かい事を色々手伝ったり、やってくれた。 お皿洗い、掃除機がけ、お米の買い出し。冷蔵庫のお茶の替えも積極的にやってくれて嬉しい笑 旦那さん自身も楽しそうで。 当たり前だけど、余裕がなくちゃ、人間自分以外のことできな…

ちゃんと

旦那さんを大事にしたい。 その為には、自分の世界を持たないと。 パートに出たり、趣味の集まりに入ったり、実家に帰ったり。 パートは結婚式後にするつもり。 だけど残り2つも、コロナであまり積極的にはできない。 だから世界が狭すぎて、きっと旦那さん…

今日のごはん

◆夕食 マグロと鯛のお刺身 牛肉と玉ねぎの炒め物 山菜炊き込みご飯 高野豆腐の煮物 今日はかなり和風! 旦那さんは魚介が基本嫌いで、献立を考えるのは少し大変…… お刺身はこれなら食べれるけど、高いからあまり頻繁には買えなくて。 刺身包丁居るかな?切れ…

今日のごはん

◆夕食 ねぎ塩豚丼 サラダ 切り干し大根 鶏こんにゃくの煮物 ねぎ塩豚丼はこのレシピ↓ https://cookpad.com/recipe/1375095 タレが激ウマ! 美味しいので、倍量にしてもいいかも? 豚こま切れを使ったけど、バラの方が柔らかくて美味しいかな? 旦那さん好評…

チャングムの見過ぎで

チャングムの見過ぎで、自分で料理作ってる時、劇中BGMが頭の中に流れる(笑) でも宮廷料理人になったようで気分が良い(笑)

今日のごはん

◆夕食 チキンライスドリア 香草ウィンナーのボイル 付け合せの野菜 切り干し大根の煮物 チキンライスは、数日前オムライスを作った時の余りを冷凍しておいたもの。 その上に市販のホワイトソースを掛け、更にその上にとろけるスライスチーズを乗せ。 1枚だと…

チャングムたちのお料理レベル

最近、宮廷女官チャングムの誓いを観てます。 もう数年前に二、三周くらいしてるので、お話はよく分かってるのですが、面白くて。 で、主婦になって初めて見ると、まぁチャングムたちの料理レベルの高いこと……。 宮廷の料理人なんで、当たり前っちゃ当たり前…

今日のごはん

◆夕食 カツ丼 餃子 切り干し大根の煮物 サラダ カツ丼はこちらのレシピ↓ https://cookpad.com/recipe/4958516 惣菜のとんかつを卵とじにしただけだけど、旦那さんに好評だった♪ 卵は1つでOKだった。 三つ葉の代わりにかいわれ大根を散らして。 かいわれ大根…

お題に挑戦

今週のお題「納豆」 お題というものがあったので、書いてみようかなと。 今週のお題はーー「納豆」!! 納豆は新居に来てから2回買いました。 私も旦那さんも割りと好きです。 でも、おかずの一品として出すって感じではなく、なんか足りなそうだな?と思った…

半沢直樹の妻

半沢直樹の二期! いよいよ今週末放送ですね。私たち夫婦も心待ちにしています。 ……とか言って、私に関してはほんの少し前、旦那さんと初めて見てハマったたちです。 話題になってたのはもちろん知ってましたが! ここで敢えて言わずもがな、ぐいぐいと引き…

今日のごはん

◆夕食 豚の生姜焼き 付け合せの野菜 ひき肉ともやしの中華スープ 昨日のジャーマンポテトの残り ごはん 生姜焼きはこちらのレシピ↓ https://cookpad.com/recipe/357323/ 美味しかったー!ただ、漬けダレが少ないように感じて、醤油と酒を大さじ1ずつ足しちゃ…

トイレのウォシュレット

汚いお話ですみません。 トイレのウォシュレット。 私は大きい方をする時は毎回使っていましたが、旦那さんは全く使わない人。 イマドキそんな人いるんだ!と心底驚きました。 (決してバカにしてるわけではなく、今まではそういう人が周りにいなかったため。…

雑誌の趣味とかも

結婚してから、雑誌の趣味とかも変わっちゃった。 独身時代は、美人百花が好きだった! 大抵付録目当て!でも内容も、アラサー清楚系ファッションで、自分にも合ってた。 今はオレンジページとか、レタスクラブの方が気になる。 女捨ててる感じで良くないの…

「そんな人と結婚したあなたが悪い」

知恵袋系のサイトで、結婚相手のお困り事に対して 「そんな人と結婚したあなたが悪い」と付ける方が居る。 私この言葉、すっごく嫌い だってそんなの、分かるわけないじゃないと。 結婚するまでってお互いある程度猫被ってるし、交際期間が短ければ尚更だよね…

マジックリン信者

私はマジックリン信者(笑) 今の所トイレとバスを使用。 今まで頂き物のセブンのプライベートブランドのを使ってたけど、全然違う。 トイレはホテルのトイレの空気感になる! お風呂洗面器のザラザラ汚れも一瞬でキュッキュッてなる! 素晴らしい。 やっぱ…

好きな家事と嫌いな家事

◆掃除 ほぼ嫌い(笑)(笑) 一番やらなくてはならない床掃除が嫌い。掃除機がけ嫌い。クイックルワイパーですら面倒……。ルンバは出すまでが面倒。 絨毯をコロコロするのは割りと好きかな。 効率的な収納を考えたり、断捨離は好き。 ゴミ集めは嫌い。 あ、で…

家事って大変

私は結婚するまでの約30年間、実家暮らしをしてました。 実家ではほとんど家事をしていなかったから…… 家事の大変さを痛感中です。 一つ一つのことはそこまで大変ではないけど、これが毎日毎日、永遠に続くとなると気が遠くなる。 それと同時になんて親不孝…

今日のごはん

◆昼食 手作りチャーハン 昨昼の生ラーメンで使ったチャーシュー、メンマを細かく切って。 ちょっとしょっぱかった! 旦那さんは濃い味好きだから、普段「薄い」と言われがち。だから意識して濃く味付けするんだけど、加減が難しいな〜。 ◆夕食 牛肉ばら切り落…

ごあいさつ

日常の色々を書き留めていこうというブログです。 今まではTwitterで思ったことをつぶやいたりしてたのですが、次第に増えていくフォロワーさんを(しなくてもいいのに)意識してしまい、内容を制限するようになってしまい。 現在、新婚2ヶ月目の新妻さんです…