梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

チャングムたちのお料理レベル

最近、宮廷女官チャングムの誓いを観てます。

もう数年前に二、三周くらいしてるので、お話はよく分かってるのですが、面白くて。

 

で、主婦になって初めて見ると、まぁチャングムたちの料理レベルの高いこと……。

宮廷の料理人なんで、当たり前っちゃ当たり前ですけど。

料理試験で饅頭(小籠包みたいなの)が課題になるんですけど、みんな当たり前のように小麦粉で皮から作ってるんですよ。

鶏肉からダシ取ってるし……。

いや当たり前なんですけど(笑)

でも、そこから10名も落第者が出る。

 

私が小籠包作るとなったら、もう冷食や出来合い一択だよっっ(笑)

やる気はあっても皮は市販かな……。

いやでも、手作りの皮って本当に美味しいらしいですよね。試してはみたいけど。

 

……私の料理レベルが低いだけでは(笑)

 

あとチャングム見てて、「料理は相手への気持ち」というフレーズが結構出てて、今の私によく響きます。

独身時代も料理は好きだったけど、気まぐれなものだし、ほぼ自分の為にしか作ってなかった。

今は毎日、旦那さんの為と、自分料理レベルを上げ、将来産まれてくる子供に美味しいものを食べさせてあげるため、作ってます。