梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

図書館の予約制度

図書館の予約制度。

借りたい本が貸出中の時、または近所の図書館には蔵書がない時、

インターネットから図書館のホームページにログインして予約を申請すると、数日後近くの図書館に取り置いてくれるという、大変便利なシステムがあります。

 

私もちょくちょく利用してるんですけど、今日久しぶりに読みたい本があって、

ログインページを開いたら、ずーっと予約待ちだった本が、ついに順位一位になってました。つまりもうすぐ手元に届くよ、ということです。

多分これ、最初は数十位、つまり数十人待ちの本だったんじゃないかな。

予約日は昨年の8月となっています。

当然、予約していた事などすっかり忘れていたし、その本への関心もほとんど無くなってしまいました。。

 

本に興味を持つことはいい事なのに、無料の図書館利用にこだわると、こういった罠に陥ることもあるんですね。

毎月ならともかく、私は数ヶ月に一度くらいしか一定の本に興味なんて湧かないし、千円前後の本なら、本屋さんで買ってすぐに読んだ方が良かったかもしれない。

損して得取れというか。

 

そんな事を思った日でした。