梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

自分がお腹いっぱいの時

土日で夫がいて、自分お腹いっぱいの時、夕飯作るのが苦痛です…… なんで食べたくもないのに料理せにゃあかんのか 夫が居るからです 料理は99パーセント私の仕事 普段はそれでいいんだけど、こういう時しんどい 夫はよく食べるので、夕飯食べないっていう選択…

うおっと

前記事の図書館の予約制度の気づきについて、先ほどつい、絶っている最中のTwitterにログインする所でした。 ログインする寸前で、このブログに書けばいいことを思い出しました。笑 あぶなー。 とはいえやはり、私にはアウトプットする場所が欲しい!という…

図書館の予約制度

図書館の予約制度。 借りたい本が貸出中の時、または近所の図書館には蔵書がない時、 インターネットから図書館のホームページにログインして予約を申請すると、数日後近くの図書館に取り置いてくれるという、大変便利なシステムがあります。 私もちょくちょ…

エコバッグ、どうしてる?

私は基本、エコバッグは付録しか使ってなくて、 今はゼクシィの付録の、BEAMSsalonのビッグトートを使ってます。 これがとっても使いやすいのですが、1年弱使ってボロボロになってきてしまいました。 ほつれた部分を自分で縫って直したりもしています。笑 そ…

実家とのズレ

先記事で、「実家やふるさとは酸素のように肌なじみが良い」と書いていましたが、今ではそれが少し変わってきてしまいました。 家族のことは変わらず大好きなのですが、家自体がどうにも汚くてですね… 家の築年数が古いのは仕方がないのですが、リビングの隣の…

お久しぶりなのです

こんにちは。 大変お久しぶりに、こちらのブログにやって来ました。 過去の記事をいくつか読んだのですが、まぁ初々しいこと。笑 とはいえ今でも「うんうん」と共感できるもの、逆に今だからこそハッと身につまされるものもあって、中々面白かったです。 なん…

Twitterあるある

フォローしたはいいが、何かしら無理って思ってミュートした人。 (ツイートが多すぎ、RTばっか、ネガツイばっか、なんとなく鼻についたり反りが合わないなどなど。。 時間が経つとなんでミュートしたか思い出せなくて、今ならミュート外せるかも?と思って…

あーあ

一昨日、夫に感激的なことを言われました。 しかも最近はよく家事を手伝ってくれて。 すごくすごく嬉しくて、夫大好きーってなってたのに。 昨夜夫、お風呂に入らずに寝ちゃって、今も寝てる。。 諦めて、もうある分だけ洗濯機回しちゃいました。 夫が起きて…

ナマケモノ

ちょっと愚痴です 夫は基本ナマケモノなんですが、ナマケモノはどんな境遇に居てもナマケモノだなぁと思いました。 テレワーク勤務が開始され、週に数日は自宅勤務の夫。 本人曰くすごく快適らしいです。 そして通勤時間も無い。 対する私はそんな夫が居るた…

料理人は気を遣う

夫や、他の人に料理を振る舞うと、多少なり気を遣います。 ほんの少しだけ、自分を後回しにして。 たとえば、焼き目がより綺麗な方を人のに盛って、自分のは不格好なのを取り分けたり。 みんな多少なりとそうだと思います。 夫は普段料理はしないんですが、…

自分の時間がない……

夫がテレワークになった。 私は平日週3パート。 土日は普段の家事に加えて昼食作り。 私が休める日って、実質平日の2日間だけ。 (休みとはいったって、だからこそ普段できなかった布団干しとか、凝った料理とかしがち) それすらも夫のテレワークで奪われる…

出生はSSR

私の両親はすごく良い人たち。 母は底無しか?ってくらい優しい。家族以外の人にも思いやり深い。 本当に大好き。 父も今思えば優しくて、早期定年してからは家のこともしてるし、お母さんのことも愛してる。大企業務めで年収多かった。旅行にも沢山連れて行…

そんな時もある

最近、生きるのに少し疲れてしまった。 浮き沈みがある。 もし死んだら……と考える。 私は夫に復讐したいのかもしれない。 でも夫が悲しむのは一時で、すぐ私なんて忘れて、未亡人として楽々婚活して、若い子ゲットするんだろうな。 そして本当に悲しむのは、…

1人だけの時間

週3のパートを始め、緊急事態宣言と同時に旦那のテレワークも始まり。 自分一人だけ家にいる、という日が少なくなった。 今日は久々にやって来たその日。 ダラダラしつつも、ここぞとばかりに結構家事やってる。 朝からハンバーグ種作り始めて、洗濯して、干…

まいばすと夫

夫は仕事帰りに、よくまいばすけっとでお菓子やアイスを買って帰ります。 自分の食べたいものが殆どですが、ちょいちょい私の分も買ってきます(笑) 食費は私がやり繰りしてるのにと思いつつも、これも夫のストレス発散の一環かな、と思って容認してます。 …

下には下がいる😅

私はコンビニのキャンペーンが好きで、よく応募して、たまに無料券を当てたりしてます。 ただ、普段の食料品、日用品は決まったスーパーで済ませている為、コンビニに寄ることは殆どありません。 立ち寄る時といえば、外出先でペットボトルを買ったり、テレ…

つぶやき、自分には理解できない人

知り合いのTwitter、ちょくちょく「絡んでくれる人募集」とか、「今年も仲良くしてくれる人!」みたいなハッシュタグを付けて呟いてます。 しかし得られるいいねは10も満たなく。 そしてそのいいね一つ一つに対して、@を付けて「いいねありがとうございます…

女は三界に家なし

とはよく言ったもので。 女(おんな)は三界(さんがい)に家(いえ)無(な)しの解説《「三界」は仏語で、欲界・色界・無色界、すなわち全世界のこと》女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、老いては子供に従うものだから、広い世界のどこにも身を落ち着け…

ぶすのじゅばく

私は自分のことを、どうしようもない無価値なブスだと思ってました。 でも婚活を始め、夫と出逢い、結婚をしてから、それが少し変わりました。 決して美人ではないけど、かわいげはあり、「かわいい」と言ってくれる人の言葉は、お世辞もあるけど、心からの…

ウォシュレットを使わないメリット

以前も少ししましたが、私は夫の影響でトイレのウォシュレットを使わなくなりました。 するとメリットだらけだな、と思ったのでまとめます。 メリット① トイレ掃除が楽 ウォシュレットを使うと、汚物で便器が汚れがちですが、それが明らかに軽減します! も…

洗い物を少なくする方法

私は独身時代はずっと実家暮らしだったのですが、その時から料理はしてました。たまに。気まぐれに。 当時から「料理をしながら洗い物をする」という技術?は身に付いていましたが、 最近、その技術が更にレベルアップしてることに気が付きました。 それは、…

旦那さんは売れっ子子役の息子

自分の収入より旦那さんの収入が多い場合。 旦那さんのことは 「売れっ子子役の息子」 くらいに思っといた方が夫婦円満かも……? という気づきです。 こんなこと言ったら男性に怒られちゃいますが、決して男性蔑視というわけではなく。 女性へ贈る、夫への接…

パートちゃん

お久しぶりです! 10月末頃からパートに出てます。 専業主婦脱却! 事務パートです。 結婚前も事務はやっていたので、パソコンやExcelの操作、事務用品の活用など、ある程度の準備体操はできてるものの、当たり前だけど実務としてはまるっきり違い。そして仕…

コロナ禍の結婚式が終わり

そういえば、9月に結婚式を挙げました。 親族のみ20名以下、余興もほとんどなくアットホームな感じの式でした。 コロナ禍の為、大変でした。 でも楽しかったー!!やって良かった。 これもいずれ記事にできたらと思います。

出張と洗濯物

先日旦那さんが、1泊2日の出張に行きました。 家には私1人。 その日の洗濯物はものすごく少なくて、うわ楽ちん!って思った。 旦那さんは大判のバスタオルで体を拭いて、それを毎日洗濯に掛けるから、それが無いだけででかい。 (私はフェイスタオルより大き…

冷蔵庫での成長

冷蔵庫に入れてたエノキ丈のかさが大きくなり、丈も伸びた。 また、野菜室に入れてた長ネギの白い部分から、黄色い茎が伸びた。 寒い冷蔵庫の中なのに、きのこや野菜が成長するなんて。 知らなかった。 同時に、とっても愛おしいなと思う。 僅かなことだけど…

現実味がない

新婚生活が始まって。 生まれて初めての引っ越し。生まれて初めての親元からの巣立ち。 たまに実家に帰ると、「実家に帰省した」というより、「ようやく本来の家に帰宅した」みたいな感覚になる。 駅も、道も、玄関も、廊下も、リビングも、キッチンも、自分…

こってり中華風温そうめん

おうちで雑お昼ご飯レシピ 材料 そうめん 1人前 水 そうめんが被るくらい めんつゆ 適量 かつおだし 小さじ1/2 ラー油 1、2適 ごま油 小さじ1/2 すりごま 大1 冷凍シューマイ1個 お好きな野菜 ※私はオクラ、ネギ、冷凍インゲン、乾燥ワカメ、えのきを入れま…

丼マジック

丼物って凄い。 例えば、クシ無しの焼き鳥を作ったとして。 焼鳥丼にすれば、後はちょっとした副菜、サラダ、汁物なんてあれば立派なもの。 でも単品だと、あともうちょい欲しい気もする。 マジック。

ゲリラ豪雨と洗濯物

ながーい梅雨がやっと明け、暑いけど太陽サンサンな夏がやって来た! 洗濯物が乾いて嬉しい!!と思っていたけど…… 先週から、ほぼ毎日、午後からゲリラ豪雨の予報が出るようになった。。 しかもゲリラ豪雨は局地的なものだからか、当たらないことも少なくな…