梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女は三界に家なし

とはよく言ったもので。 女(おんな)は三界(さんがい)に家(いえ)無(な)しの解説《「三界」は仏語で、欲界・色界・無色界、すなわち全世界のこと》女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、老いては子供に従うものだから、広い世界のどこにも身を落ち着け…

ぶすのじゅばく

私は自分のことを、どうしようもない無価値なブスだと思ってました。 でも婚活を始め、夫と出逢い、結婚をしてから、それが少し変わりました。 決して美人ではないけど、かわいげはあり、「かわいい」と言ってくれる人の言葉は、お世辞もあるけど、心からの…

ウォシュレットを使わないメリット

以前も少ししましたが、私は夫の影響でトイレのウォシュレットを使わなくなりました。 するとメリットだらけだな、と思ったのでまとめます。 メリット① トイレ掃除が楽 ウォシュレットを使うと、汚物で便器が汚れがちですが、それが明らかに軽減します! も…

洗い物を少なくする方法

私は独身時代はずっと実家暮らしだったのですが、その時から料理はしてました。たまに。気まぐれに。 当時から「料理をしながら洗い物をする」という技術?は身に付いていましたが、 最近、その技術が更にレベルアップしてることに気が付きました。 それは、…