梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

料理のリソースと美味しさ

時間と手間を掛けた料理と、工程の少ない簡単な料理。

そりゃ前者の方が美味しいよ!と思いきや。

そうでもなかったりする。

 

たとえばウチの場合。

旦那さんは、玉ねぎのくし切り+牛バラ薄切りを炒めて、焼肉のたれで絡めるのが好き。

めっちゃ簡単。

でも確かに美味しいし、満足感もある。

 

それからハンバーグも好き。

でも、ハンバーグはそれなりの工程がある。

しかも、タネの温度、つなきの量、焼き加減とか、結構気を使う料理。

料理全体からすれば簡単かもだかど、牛バラの炒め物と比べれば、時間も手間もかかる!

出来上がったハンバーグは私的には美味しいと思うけど、旦那さんはそこまでのリソースを汲んでる気がしない笑

 

もし、どっちが美味しい?と旦那さんに聞いた「どっちも」と言われそうだし笑

 

あと揚げ物なんて、確かに自家製は美味しいけど、リソースが完全に合わない気が。

料理そのものも跳ねるし、火事の危険性あるし、何より片付けが大変。

確かにスーパーよりは自宅のが美味しいけど、RF1とかはいい勝負かも?

 

だから手間を掛けるのは偉い!

なるべく自然のもので作るのも偉い!!

 

でも、料理ほ美味しいが一番。

楽に越したことはない。

新婚主婦が免罪符にするのは楽し過ぎかもだけど、でもこれって大事な事実じゃない?と、気がついたのでした。