梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

洗い物を少なくする方法

私は独身時代はずっと実家暮らしだったのですが、その時から料理はしてました。たまに。気まぐれに。

 

当時から「料理をしながら洗い物をする」という技術?は身に付いていましたが、

最近、その技術が更にレベルアップしてることに気が付きました。

 

それは、「次使う食器はなるべく洗いカゴから出す」です(笑)

というのも、たとえば切った野菜を一時的に入れておく器を、以前はまだ乾いてないからと、洗いカゴから出すことはなく、食器棚から出してました。

でもそれだと、洗いカゴに食器が溜まる一方。

でも洗いカゴから出せば、ちょっと拭いて、それを使うことによって、永久機関となり、食器は増えないという(笑)

いや当たり前過ぎるですけどね。

 

ついでに言うと、一時的な入れ物にする食器は、なるべく今日料理を盛り付ける食器を使う!

つまりカレーの日はお茶碗は使わないから、カレー皿を一時的な入れ物に使うようにして、お茶碗はなるべく使わない!

 

あと、空いたトレーが上手くあったりすると、便利ー。