梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

料理人は気を遣う

夫や、他の人に料理を振る舞うと、多少なり気を遣います。

ほんの少しだけ、自分を後回しにして。

 

たとえば、焼き目がより綺麗な方を人のに盛って、自分のは不格好なのを取り分けたり。

みんな多少なりとそうだと思います。

 

夫は普段料理はしないんですが、最近フルーチェカップラーメンは作ってくれました(笑)

その時に、フルーチェはより状態の良い方をくれ、カップラーメンは伸びちゃうから先に食べててと促してくれました。

あ、これ私がいつもやってる気遣い!と嬉しくなりました。

夫もそうだったんですね〜!

 

昔夫は一人暮らししてたんですが、野菜炒めくらいは作ってたそう。

目下の目的はこの野菜炒めをどうにかして作ってもらうこと(笑)

きっとこの時も、料理人の気遣いが発動し、私に良い方をくれる気がします。

楽しみだな😊