梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

あーあ

一昨日、夫に感激的なことを言われました。

しかも最近はよく家事を手伝ってくれて。

 

すごくすごく嬉しくて、夫大好きーってなってたのに。

 

昨夜夫、お風呂に入らずに寝ちゃって、今も寝てる。。

 

諦めて、もうある分だけ洗濯機回しちゃいました。

夫が起きてお風呂入ったら、また新たな洗濯物(バスタオル、シャツ、パンツ)が増えるけど。。もう、いいや。

 

以前もこういうことがあって母に愚痴ったら、「旦那さんがお風呂上がったタイミングで洗濯機回して、部屋干ししておけばいいじゃない」と言われた。

確かにそう。。

今の時期花粉もあるし、乾燥もしてるから部屋干しでも割と乾くし。

 

でもそうじゃない。。

私が、よし家事やるぞ!!!って意気込んだ瞬間に出来ないのが嫌なんだよ。

夫は頼めば家事はやってくれるようになってきたけど、それでも基本的に家事するのは私。

家事を人に任すなら、せめてその人のやり易いように動け。

そう思ってしまうんです。

 

もちろん例えば、お風呂は今今すぐすぐ入れ!!とか、ご飯は秒で食べろ!!とかそんな横暴じゃなく、常識的な範囲内で動けとね。

その常識的が人によりけりだから大変なのは分かるけど。。

 

あ、今夫が起きてきました。

私が不機嫌そうな顔で迎えたら察して、すぐお風呂入った。

洗濯機は一時中断。

あーあ。つまんな。こんなことで不機嫌になったりして。。