梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

ウォシュレットを使わないメリット

以前も少ししましたが、私は夫の影響でトイレのウォシュレットを使わなくなりました。

するとメリットだらけだな、と思ったのでまとめます。

 

メリット① トイレ掃除が楽

ウォシュレットを使うと、汚物で便器が汚れがちですが、それが明らかに軽減します!

もーこれは素晴らしー!!

 

メリット② 出先でウォシュレットの有無を気にしなくて済む

たとえば以前は、宿泊施設のトイレにウォシュレットが付いてるか付いてないかをすごく気にしてました。

もし便意を催したとき、ウォシュレットが付いてないトイレに入るのは嫌だなと思ったからです。

あと、ショッピングモールなどのウォシュレットは使うのにちょっと抵抗があったりします。

(でも使わざるをえない)

それが一気に解消されたのは大きいです!

 

メリット③ 特に便通が悪くはなってない(むしろ良くなったかも)

これは個人差があると思うのでなんとも言えないですが、私の場合、ウォシュレットを使っているときと辞めた後で、特に便通が悪くなったという実感はありません。

むしろコロコロしたのが減って(汚くてすみません)、もしかしたら良くなったとすら感じます。

ウォシュレットは瞬間的に便通を促してくれるので、ついつい依存しがちですが、なくてもなんとかなるんだなと思いました。

 

こんな感じ!