梨がごろごろ

日常の色々を書いていきたい。新米で大変なときも、そうじゃないときも、初心を忘れず。

パートちゃん

お久しぶりです!

 

10月末頃からパートに出てます。

専業主婦脱却!

 

事務パートです。

結婚前も事務はやっていたので、パソコンやExcelの操作、事務用品の活用など、ある程度の準備体操はできてるものの、当たり前だけど実務としてはまるっきり違い。そして仕事量の多さにひいひい言ってました。

オープニングなので周りも余裕ないし。

 

でも約一ヶ月がたち、分からないこともまだまだありながらも、なんとか一日こなせるようになってきました🎵

こうなると楽しいよね!事務は体力も使わないし。

 

いつも思います。仕事って慣れるまではひたすら耐えるしかないと。

耐えるというか、感情を無くしてロボットのように言われたとをこなすような。

最初は教わること一つ一つが全て点としてしか見れないからものすごく大変だけど、慣れてくるとそれが線になるから、楽になってくる。

 

以下は自分用の頭の整理も兼ね。

 

今のパートの良い点

●徒歩圏内(昼休みに帰って食事するまでは微妙だけど忘れ物取りに行くくらいなら全然できる)

●シフト制、事前申請で好きな日に休める

●日曜日は完全休み、土曜日は申請して毎週休んでる(それが許される)

●残業ほぼなし(残った分は社員がやってくれる)

●好きな時に立ち座りができる

●冷暖房完備

●冷蔵庫、お湯あり、社員がお菓子を置いてくれてる

●みんな優しい、というか出払ってることが多いので顔を付き合わせる時間が多すぎず程よい

●一人事務は気楽

 

悪い点

●しかし一人ゆえに仕事が重なると忙しい

●社員が全員出払ってしまうことも多々あるので、不明点が聞けなかったり、店舗の開け閉めを行わなくてはならないこともある、不安

●今のところ週2しか入れない

●一人の時は休憩時間の電話、来店を無視しづらい

●給湯室が汚い

●時給1100円で都内の事務にしては少なめか?

●お客さんからの電話はやや疲れる

 

賃金面では微妙だけど、環境面では割と恵まれてるな?